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CS研修に行ってきました!(第一弾!)

みなさん、CSって聞いたことありますか〜?これはCustomer Satisfactionつまり顧客満足のことなんです。サービス業、とりわけ空港や飛行機内でのグランドスタッフやCA(キャビンアテンダント=客室乗務員)の仕事、ホテルスタッフ、たとえば受付業務やホテルでのお客様の世話をするコンシェルジュなどになるには、お客様の安全や快適性・そこから得られる幸福感の提供などを常に頭に入れておく必要があります。

こういう「おもてなしの心」を英語でHospitality(ホスピタリティー)と言います。そう!病院の「ホスピタル」もここから来ているんですemojiemotion03

今回、国際エア.リゾート専門学校では国際エアライン科、国際コミュニケーション科の1・2年生が、この一流のHospitalityを学ぶため、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルの1つであるヒルトン東京ベイホテルに行き、そこで、このCS研修を実施しましたemojiemotion01

東京ディズニーリゾートで10年の勤務経験を持っておられる(株)ヴィジョナリー・ジャパンの高橋由紀子様から約2時間、このHospitalityについて、実際、高橋様が経験された事例も交えてお話を伺いましたemojiemotion05

学生たちも、将来自分の夢である仕事に必要不可欠なHospitalityとは何かを学ぶため、お話を聞く目は真剣そのもの。最後の質疑応答では活発な質問が数多くされていました。

2日目は東京ディズニーリゾート内でスタッフがどのように接客をしているのか、自主研修で学び、3日目は国際コミュニケーション科の1年生と2年生の一部はヒルトンホテルの宴会室、各グレード別の部屋の様子の視察、さらにはホテルの担当者の方々にその仕事での苦労話や感動した経験などを熱心に聞いていました。あっという間の3日間でしたが、大変実りの多い研修旅行となりましたemojiemotion02

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     CS研修の様子1

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    CS研修の様子2

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   ヒルトンホテル内視察1

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  ヒルトンホテルの様子(吹き抜け)

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  ホテル内を見学する学生たち

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  ヒルトンホテルの様子(食堂)

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